自毛植毛による5つの効果と気になる副作用は?効果が出るまでの期間も紹介

2023.04.01

2023.03.29

コラム

「自毛植毛にはどのような効果があるの?」

「自毛植毛にも副作用はある…?」

「自毛植毛の効果が実感できるまでに時間はかかるの?」

自毛植毛とは、薄毛が気になる部分に自身の毛髪を移植する施術のこと。日本皮膚科学会が規定する薄毛治療ガイドラインでB評価を得ており、たしかな効果が期待できます。

しかし、具体的な効果や副作用が不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、自毛植毛で得られる効果、期間や副作用などについて解説していきます。自毛植毛の施術を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

※本記事で紹介しているサービスは校正医師とは関係ありません。

自毛植毛で得られる5つの効果

自毛植毛で得られる5つの効果について、解説していきます。

  1. 薄毛の根本的な治療が期待できる
  2. 仕上がりに違和感がなくなる
  3. 人工植毛に見られる拒絶反応がほとんどない
  4. 定期的な通院が必要でなくなる
  5. ヘアアレンジやカラーが楽しめる

薄毛の根本的な治療が期待できる

側頭部や後頭部の薄毛になりにくい部分の髪の毛の毛根を移植するため、生着後は普通の髪の毛のようになります。それに伴って、これまで受けてきた内服薬などの薄毛治療は不要になります。

ヘアサイクルが落ちつけば、快適な日常生活を過ごせるようになるでしょう。

仕上がりに違和感がなくなる

自分の髪の毛を移植するため、人工毛に見られるような違和感はなくなり、自然な髪の毛の状態が得られます。

人工植毛にみられる拒絶反応がほとんどない

人工植毛では、異物である人工毛を頭皮に埋め込むため拒絶反応が起こります。

しかし、自毛植毛は自身の髪の毛を移植するため、拒絶反応はほとんど起こりません。

定期的な通院が必要でなくなる

自毛植毛では、移植後には継続的な治療薬の服用やメンテナンスがないため、定期的な通院も必要なくなります。

自毛植毛の費用は内服薬などに比べると高額ですが、継続的な治療が必要でなくなるため他の治療と比較しても極端に高くなることはありません。

自毛植毛は、通院時間がなかなか確保できない方にもおすすめです。

ヘアアレンジやカラーが楽しめる

自毛植毛では生着後の薄毛の再発が少ないため、通常の髪の毛と同様にヘアアレンジやヘアカラーを楽しむことができます。

ただし、施術直後は移植部分が傷んでいるため、カラーリングなどの刺激の強い行為は避けてください。

今までできなかったヘアアレンジやヘアカラーなどを自由に楽しみたい方は、自毛植毛を考えられてはいかがでしょうか。

自毛植毛の施術後にみられる副作用

自毛植毛の施術後にみられる主な副作用4つについて解説していきます。

  1. 移植部の出血
  2. 移植部やその周辺の腫れや痛み
  3. 痒み
  4. 一時的な脱毛

移植部の出血

頭部は血流が良いため、施術後に出血が見られることがあります。そのため、出血を引き起こしやすい過度な入浴や飲酒などは数日間控えてください。

もし、出血が見られたら、清潔なタオルやティッシュで圧迫すれば止血できます。

移植部やその周辺の腫れや痛み

移植部やその周辺には腫れや痛みが見られることがあります。腫れや痛みは徐々におさまってきますが、施術後2〜3日は安静に過ごしましょう。

もし数日経っても腫れや痛みがが治まらなければ、施術を受けられたクリニックにご相談ください。

痒み

施術後1週間程度は痒みを感じることもあります。これは、移植部の傷の部分に「ヒスタミン」と呼ばれる物質が出現してこれが神経に作用して痒みを引き起こします。

痒みがなかなか治まらない場合は、施術を受けられたクリニックにご相談ください。

一時的な脱毛

施術後に一時的に植毛された毛が抜け落ちる「ショックロス」と呼ばれる現象が起こります。

原因は未だに不明ですが、植毛後に起こる一時的な脱毛です。

不安に感じるかもしれませんが、数ヶ月かけて新しい毛が生え変わりますので、ご安心ください。

自毛植毛による効果はどれくらいの期間で得られる?

自毛植毛の効果を実感できるのは、一般的に施術してから3〜6ヶ月程と言われていいます。

移植された毛は、施術約1ヶ月後に一時的に抜け落ちますが、約2~3ヶ月程から徐々に生え始めてきます。

本来のボリュームに戻るまでには、最低でも約6〜8ヶ月はかかるでしょう。

まとめ:自毛植毛で高い効果を実感するなら薄毛の窓口がおすすめ!

自毛植毛は、早く薄毛の悩みを解消できる治療法です。

いくつかの副作用はありますが、正しく対処すれば不安になる必要はありません。気になる方は事前にクリニックに確認しましょう。

なお、自毛植毛で高い効果を得るためには、技術力の高さや費用面、サポート面が整ったクリニック選びが大切です。

薄毛の窓口は、低価格で良質な施術を可能にした海外植毛に特化したサービス。また、毛髪診断士による1年間の徹底したフォローをはじめ充実したサポート体制で安心です。

あなたの悩みに最適なクリニックで自毛植毛を行いたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当