おでこを狭くする7つの方法!広いかどうかの判断基準もあわせて紹介!

2023.04.07

2023.03.29

コラム

「広いおでこがコンプレックスで周りの目が気になる…」
「おでこを狭くする方法があれば知りたい」

鏡を見たときに、前よりもおでこが広くなったと気になったことはありませんか?

「おでこが広くなったけど薄毛…?」と不安に感じる方もいるでしょう。実は、おでこを狭くする方法はいくつかあります!

本記事では、おでこを狭くする7つの方法を紹介していきます。原因もあわせて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

※本記事で紹介しているサービスは校正医師とは関係ありません。

広いおでこか男性型脱毛症(AGA)による薄毛かの判断基準

広いおでこの原因が薄毛かどうかを判別する「OT・ノーウッドの判別法」という判断基準があります。

この判別法では、耳の穴から頭頂に伸ばした直線とこめかみの剃り込み部分(角額)の先端までの距離が2cm以下の場合、男性型脱毛症(AGA)による薄毛と判断されます。

気になる方は確認してみてください。

また、そのほかの判断方法は以下のとおりです。

  • 生え際の産毛が増えた
  • おでこがはっきりとM字型に見える
  • 骨格の変化とは無関係におでこが広がってきた

このようなケースでは、AGAによる薄毛の進行が疑われます。

おでこが広くなる原因

おでこが広くなる原因は何でしょうか。主な原因は以下の3つです。

  1. 生まれつきおでこが広い
  2. 骨格の変化
  3. 薄毛による生え際の後退

生まれつきおでこが広い

生まれつきおでこが広い「富士額」のケースです。

生まれつき額が広い方は、薄毛ではないため心配する必要はありません。

「おでこの広さが指4本分以上だと薄毛」「おでこが広いとはげやすい」と聞いたことがあるかもしれませんが、これらに医学的な根拠はありません。

おでこの広さと薄毛との関係性は、前述した基準を参考に判断しましょう。

骨格の変化

顔の骨格の変化によって、おでこが広くなる場合があります。

顔の骨格は、20歳前後まで変化します。そのため、まだ若いのにおでこが広くなったと感じる場合、骨格の変化が原因の可能性があります。

薄毛による生え際の後退

薄毛による生え際の後退によって、おでこが広くなります。

生え際の薄毛は、大きく前頭部の両側から生え際が後退する「M字型」と、前頭部の真ん中から薄毛が広がる「U字型」の2種類に分けられます。

また、生まれつきであっても、生え際が後退して額の範囲が広がれば、薄毛の可能性もあります。

おでこを狭くする7つの方法

おでこを狭くする方法を7つ紹介します。

  1. 生活習慣を整える
  2. 頭皮への負担を減らす
  3. 発毛剤・育毛剤を使う
  4. メソセラピー治療を受ける
  5. 生え際を下げる手術を受ける
  6. AGA治療を受ける
  7. 自毛植毛を行う

生活習慣を整える

生活習慣を整えることで、生え際の薄毛進行を抑制できます。生活習慣を改善するポイントは以下のとおりです。

  • 栄養バランスのとれた食事を摂る
  • 質の高い睡眠をとる
  • 過度な飲酒や喫煙をやめる
  • 適度に運動する
  • ストレス解消する

生活習慣の改善は、発毛に良い体内環境を作ります。

頭皮への負担を減らす

頭皮への負担を軽減できると、薄毛進行を遅らせられます。

例えば、ヘアカラーやパーマヘアなどの負荷がかかる髪型は、頭皮へのダメージも大きくなります。

また、洗浄力の強いシャンプーの使用や、ドライヤーの当て方でも頭皮に負担を与えます。薄毛対策を行う場合は、刺激の強すぎないシャンプーを使用し、シャンプーの頻度も1日1回までに抑えることが大切です。

発毛剤・育毛剤を使う

発毛剤や育毛剤を使うことで、生え際の薄毛を防止できます。

発毛剤には血管の血流増進効果があり、髪の毛の成長を促進させる働きがあります。一方、育毛剤は男性ホルモン分泌を抑える働きがあり、抜け毛を防ぐことが可能です。

ただし、発毛剤や育毛剤は髪の毛が生えている部分にしか作用しません。生え際の後退が進行している場合は、発毛剤や育毛剤では対処できないこともあります。

メソセラピー治療を受ける

生え際が気になる部分に、メソセラピー治療を施す手段もあります。

メソセラピー治療とは、育毛剤や発毛剤を頭皮に直接注入する治療方法のこと。内服薬や外服薬での治療よりも早い発毛効果があり、副作用もほとんどありません。

また、メソセラピー治療は薄毛治療でよく用いられるフィナステリドやデュタステリドの服用ができない女性でも受けられるため、女性の薄毛治療にも用いられます。

生え際を下げる手術を受ける

生え際を下げる手術によって、おでこを狭くする方法もあります。この手術は、生え際付近の皮膚を切り取り頭皮を前方にずらす方法です。手術時間は2時間程度です。

手術後の抜糸は1週間に行いますが、術後数日で日常生活に戻れます。手術の傷跡は髪の毛で隠すことができるため、傷跡が目立つこともほとんどありません。

AGA治療を受ける

原因がAGAだと判明している場合、AGA治療は有効です。

AGA治療には、フィナステリド、デュタステリドの内服やミノキシジルの外用薬など豊富にあります。

専門クリニックでは毛の性質にあった治療が受けられるため、セルフケアよりも確実に発毛効果を実感できます。

自毛植毛を行う

自毛植毛もおでこを狭くする有効な手段です。自毛植毛とは、自分の正常な髪の毛を薄毛の部分に移植する薄毛治療のことです。

自毛植毛では発毛に必要な組織をすべて移植できるため、髪の毛が生えていなかった部分にも発毛させられます。生まれつきおでこが広い人や、骨格によっておでこが広くなってしまった方でも、効果が実感できます。

自毛植毛で移植した髪の毛は半永久的に生え変わります。また、手術後の定期的なメンテナンスも必要ありません。

自毛植毛には国内だけでなく、海外で受ける海外植毛があります。海外植毛は、国内での施術よりも安価に受けられる場合が多いです。

まとめ:おでこを狭くするなら海外植毛を受けられる薄毛の窓口がおすすめ

おでこが広いとコンプレックスを感じる方は多いです。

なぜおでこが広くなったのかは、原因を追求することで正しい対処法が見えてきます。中でもおすすめの対策は自毛植毛です。

自毛植毛は、自身の髪の毛を移植するため拒絶反応のリスクもなく、安全に行えます。特に海外のクリニックで施術を受ける海外植毛は、コストが安く受けやすいです。

薄毛の窓口では、自毛植毛を国内よりも格安で行える海外植毛をご提供しています。

自毛植毛は、元々髪の毛が生えていたかどうかに関わらず、好きな箇所に髪の毛を生やせる治療法。低コストで、フサフサの髪の毛を手に入れられます!

LINEやメールで無料相談を受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当