自毛植毛の費用相場はいくら?低コストで高品質なクリニックの選び方も紹介

2023.05.25

2023.03.29

コラム

「自毛植毛の費用相場はどれくらい?」
「コストが低くて技術力の高いクリニックで施術を受けたい」

自毛植毛は、高い発毛効果を期待できるものの、最低でも50万円以上の費用はかかる治療法です。即決して気軽に受けられる施術ではないでしょう。

とはいえ、少しでも費用を安くして施術を受けられるなら、検討しやすいのではないでしょうか。実は、高品質な治療を低コストで受けることも可能です。

そこで本記事では、自毛植毛の費用相場から費用を抑えるクリニック選びのポイントを解説します。

※本記事で紹介しているサービスは校正医師とは関係ありません。

自毛植毛の費用相場

では早速、自毛植毛の費用相場を解説します。

基本料金1グラフトの植毛金額
ストリップ法(FUT法)200,000〜250,000円程度800円程度
ダイレクト法(FUE法)250,000〜300,000円程度1,000〜2,000円程度

自毛植毛の費用は、大きくストリップ法ダイレクト法の施術方法によって異なります。

グラフトは自毛植毛で移植する組織の単位を指します。1グラフトの移植で、約2本の髪の毛が発毛します。

例えば、頭頂部や生え際のみなど小範囲の治療では、植毛目安は400〜600グラフトほどであり、想定費用は50〜150万円です。

一方、薄毛部分全体を植毛する場合、目安は1,000〜1,500グラフトで想定費用は100〜300万円程度にも及ぶでしょう。

自毛植毛の費用を決めるポイント

では、自毛植毛の費用を決める4つのポイントについて解説します。

  1. 基本料金
  2. 施術方法
  3. グラフト数
  4. 植毛回数

自毛植毛の費用は「基本料金+1グラフトの植毛金額×植毛するグラフト数」で決まりますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

基本料金

基本料金は、自毛植毛を受ける患者さんが一律に支払う費用です。

施術に関わる設備の使用代やクリニックに勤める医師の技術代、クリニック内の衛生管理費などに充てられます。

そのため、基本料金は施術メニューの豊富さや設備の充実度などによりクリニックによって異なります。

施術方法

施術方法によって、1グラフトあたりの植毛金額が決まります。

自毛植毛法はメスの使用の有無によって、ストリップ法(FUT法)ダイレクト法(FUE法)の2種類に大きく分けられます。

機械を使用して毛髪組織を採取するダイレクト法は、頭皮の痛みや傷を最小限に抑えられる新しい自毛植毛法のこと。メスで頭皮を切開するストリップ法よりも、植毛金額が高く設定されます。

グラフト数

植毛するグラフト数が多くなるほど、自毛植毛の費用は高額になります。薄毛の進行状況に対するグラフト数の目安は以下のとおり。

薄毛の進行状況グラフト数の目安
生え際や頭頂部など、頭部の一部分のみ500グラフト前後
前頭部全体に深めのM字はげが進行1,000グラフト前後
頭部全体に薄毛が進行2,000グラフト前後

なお、グラフト数の詳細は、クリニックで頭皮の状態を調べてもらい、薄毛をどの程度まで解消したいのかを医師と相談しましょう。

植毛回数

また、自毛植毛の施術回数によって費用は大幅に変わります。

一度に植毛できるグラフト数の上限は2,000グラフトです。それ以上の自毛植毛を希望する場合は、手術を2回以上受けなければなりません。

ただし、自毛植毛を2回以上受ける場合、基本料金を含めた治療費を施術ごとに支払わなければなりません。

自毛植毛の基本料金は、安くても200,000円程はかかります。そのため、手術回数が増えるほど、植毛するグラフト数以上の治療費が発生してしまうでしょう。

自毛植毛の費用を抑える3つのポイント

では、高額な自毛植毛の費用を安く抑える3つのポイントを紹介します。

  1. できるだけ早めに治療を開始する
  2. 無料相談・カウンセリングを受ける
  3. 海外植毛で施術を受ける

できるだけ早めに治療を開始する

まず、できるだけ早めに治療を始めましょう。

前述したように、広範囲にわたって植毛するほど自毛植毛の費用は高額になります。薄毛の進行範囲が狭いうちに治療することで、自毛植毛の施術範囲や費用を最小限に抑えられます。

無料相談・カウンセリングを受ける

さまざまなクリニックで無料相談やカウンセリングを受けるのも、自毛植毛の費用を押さえるポイントです。

基本料金や植毛1グラフトあたりの金額など、自毛植毛にかかる費用はクリニックが任意で設定できます。そのため類似の施術内容でも、クリニックごとに費用は同一ではありません。

クリニックを複数ピックアップし、費用や施術内容を比較することで、高品質な治療のコストを抑えたうえで受けられるでしょう。

海外植毛で施術を受ける

また、海外植毛なら自毛植毛の費用を抑えられます。

海外植毛とは、国外で自毛植毛を受けられるサービスのこと。トルコやマレーシアなどの国によって、国内費用相場の半額から3分の1以下の価格帯で自毛植毛を受けられます。

海外植毛ではVIP向けの植毛クリニックで治療を受けられる可能性もあるため、低い価格帯で高品質な施術を期待できます。

自毛植毛クリニックを選ぶポイント

自毛植毛クリニックを選ぶうえで押さえたいポイントは以下の3つです。

  1. 受けたい自毛植毛方法からクリニックを探す
  2. クリニックの評判を確認する
  3. 症例実績の豊富さをチェックする

受けたい自毛植毛方法からクリニックを探す

まず、施術メニューのラインナップから選びましょう。

施術メニューや検査方法、アフターケアの種類や期間など、クリニックによって自毛植毛に関する治療内容は異なります。

自分が重視する項目を決めて、その項目を満たすクリニックを探してみてください。

クリニックの評判を確認する

良い自毛植毛クリニックを見つけるためには、クリニックの評判を確認することも大切です。

自毛植毛にかかる費用だけでクリニックを選ぶと、設備が悪く技術力の低い医師に当たる恐れがあります。

口コミサイトやSNSなど、さまざまな媒体でクリニックの評判や評価をチェックしてから決めましょう。

症例実績の豊富さをチェックする

症例実績の豊富さは、良いクリニックを見抜く判断基準になります。

自毛植毛は自由診療であるため、クリニックが任意の治療金額を設定できます。そのため、治療費が高いからと言って、設備や技術が良いものであると一概には言えません。

技術力の高さを測る上で役立つのが、症例実績の豊富さです。公開している症例の数が多いクリニックは、公開しても恥ずかしくない技術力を持っているという自負があるクリニックです。

そのため、症例が豊富で公開数が多いクリニックほど、技術力が高い傾向にあります。

まとめ:自毛植毛を検討するなら費用が安い薄毛の窓口がおすすめ

自毛植毛は、高い効果を期待できる反面、1回の施術にかかる費用は高額です。

しかし、海外植毛を利用する、クリニックの選び方を工夫することで、費用を抑えて質の高い自毛植毛を受けられます。

薄毛の窓口では、確かな技術を持つ植毛クリニックの治療を格安で受けられる、海外植毛サービスを提供しています。

施術メニューや費用、海外植毛に対する不安点など、海外植毛に関する無料相談はLINEやメールで承っております。

少しでも費用を抑えてフサフサの髪の毛を手に入れたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当