つむじはげの基準はどこから?原因の改善策と目立たなくなる方法を紹介

2023.04.10

2023.03.29

コラム

「自分はつむじはげなのだろうか…?」

「つむじはげの基準を教えてほしい」

「つむじはげの予防と対策方法を知りたい」

つむじは、鏡を駆使しないと自分では確認できません。もし、確認したときにつむじ周辺が薄いと感じたら、不安に感じるでしょう。

本記事では、つむじはげの見極め方や予防・改善方法を解説していきます。「つむじはげかもしれない…」と不安のある方は、ぜひ参考にしてください。

※本記事で紹介しているサービスは校正医師とは関係ありません。

つむじはげかどうかを見分ける基準

「つむじはげかも」と思ったら、まずは以下4つをチェックしてください。

  1. 頭頂部の毛が細く短い
  2. つむじ付近の地肌が透けて見える
  3. 周辺の頭皮が茶色・赤みを帯びている
  4. つむじの毛流れがはっきりとしていない

頭頂部の毛が細く短い

つむじはげは、頭頂部の毛が徐々に細く短くなるために起こります。

毛穴から新しい毛が生えにくくなり、細い毛が多くなるので薄毛が進行していきます。

正常な状態であれば、毛の太さや長さは全体的に変わりません。頭頂部の毛が短い、もしくは細ければヘアサイクルが乱れていると考えられます。

つむじ付近の地肌が透けて見える

つむじ付近の頭皮が透けて見えるのは、つむじはげの特徴といえます。

正常な状態であれば、地肌が透けて見えることはありません。つむじはげが軽度の場合は、髪を分けた際に地肌が少し見える程度ですが、進行すると明らかに地肌が目立つようになります。地肌が透けて見えてきたなら注意しましょう。

周辺の頭皮が茶色・赤みを帯びている

つむじはげが進行すると、周辺の頭皮が炎症を起こし、茶色や赤みを帯びることがあります。

頭皮は青白い状態が一般的です。しかし頭皮に赤みがあったり茶色っぽい場合は、紫外線の影響、皮膚疾患、外傷や炎症などの原因が考えられます。

これらは頭皮環境が悪化している状態ですので、専門医に相談してみましょう。

つむじの毛流れがはっきりとしていない

つむじの毛流れがはっきりとしていない場合も、つむじはげの特徴です。

通常、つむじは右回りもしくは左回りと毛流れがはっきりとしています。毛流れがはっきりとしていない状態は、毛量が減少しているか1本1本の毛が細く短くなっています。

つむじはげの予防・改善に効果的な7つの方法

では、つむじはげの予防・改善に効果的な7つの方法を解説していきます。

  1. 栄養バランスの良い食事を取る
  2. 生活習慣を改善する
  3. 育毛剤を使用する
  4. ヘアケアを見直す
  5. 頭皮マッサージをする
  6. AGAクリニックで治療を受ける
  7. 自毛植毛を行う

栄養バランスの良い食事を取る

髪の毛にはバランスの良い栄養摂取が必要です。髪の毛の生成には、必須の栄養素あり、不足すれば薄毛につながります。

髪の毛の生成に必要となる主な栄養素と食材は、以下のとおり。

栄養素食材
栄養素食材
ビタミン類レバー類、ほうれん草、大豆、キウイなど
ミネラル(特に亜鉛)もも肉、ごぼう、あずき、焼き豆腐など
タンパク質肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品
シスチン肉類(特にレバー)、にんにく、たまねぎ、ブロッコリーなど
メチオニン鶏肉、牛肉、羊肉、マグロ、チーズなど
コラーゲンうなぎ、牛すじなど
イソフラボン大豆、納豆、豆腐、油揚げなど

以上の栄養素を摂取すると、髪の毛の発育をサポートできます。

栄養バランスの乱れは、薄毛の進行につながるので、外食や偏食で食生活が乱れているなら食事を見直しましょう。

生活習慣を改善する

つむじはげを予防するには、生活習慣を改善することが重要です。

例えば、睡眠不足や過度のストレス、喫煙や過剰なアルコール摂取などは、つむじはげに限らず薄毛の原因となります。

そのため、適切な睡眠時間の確保や適度な運動、ストレスの発散を意識してみてください。生活習慣を見直し、健康的な生活を送ることで薄毛の進行を予防できます。

育毛剤を使用する

育毛剤の使用もつむじはげに効果があります。

育毛剤は、髪の毛に栄養を与えて頭皮環境を整える外用薬のことで、さまざまな有効成分が薄毛の進行を止めるのに有効です。

ただし、育毛剤には発毛効果はありません。毛が生えていない部分には使用しても、効果を実感できないでしょう。

つむじはげの進行を止めたいと考えているなら、育毛剤を使用してください。

ヘアケアを見直す

頭皮環境を整えるためにも、ヘアケアの見直しは大切です。

例えば、低刺激なシャンプーやトリートメントを使用したり、1日に2回以上髪を洗いすぎないようにすることです。また、ドライヤーやヘアアイロン熱は頭皮にダメージを与えますので、使い方にも注意しましょう。

間違ったヘアケア方法を繰り返すと、頭皮や毛根にダメージを与えます。美容師や専門のクリニックに相談して自分に合ったへアケアを行いましょう。

頭皮マッサージをする

つむじはげの対策として手軽にできるのが、頭皮マッサージです。

頭皮の血行を促進させることで、髪の毛の成長を促せます。頭皮マッサージにより、頭皮に栄養を与え、つむじはげの進行を遅らせることも期待できるでしょう。

特にお風呂上がりのタイミングで、指の腹で頭皮を優しくマッサージすると、血流の流れが良くなるので効果的。頭皮マッサージは薄毛予防や毛髪育成にも役立ちます。

AGAクリニックでの治療

つむじはげの原因がAGAの場合、AGA治療が効果的です。

AGA治療を受けるにあたっては、薬の副作用やリスクを医師から十分な説明を受けることが大切です。

また、施術内容によっては治療費用が高額になる場合もありますので、費用も確認しておきましょう。

自毛植毛を行う

つむじはげの根本治療として有効な方法が、自毛植毛です。

自毛植毛は、人工植毛とは違い自身の髪の毛を利用して植毛するため、拒絶反応もなく、自然な仕上がりを実現できます。

植毛後は腫れや出血などの副作用がみられることがあります。これらの症状は一時的で、しばらくすると治まり、その後は正常な髪になっていきます。

なお、自毛植毛は国内でも行えますが、安く高品質な施術を受けるなら海外植毛も選択肢の一つとしておすすめです。

まとめ:つむじはげの基準を把握して正しい対策をしよう!

「つむじはげかもしれない」と感じたらまず、つむじ周辺の髪の毛の太さ、頭皮の色や透け具合をチェックしてみてください。

もしつむじはげが進行している可能性があるとわかったら、早めに予防・対策を考えましょう。すぐにでも根本治療を行うなら、自毛植毛が有効です。

薄毛の窓口では、高技術の自毛植毛を国内よりも安価に受けられる海外植毛を提供しています。1年間の全額補償制度や定着率を高めるサポートまで、施術後のサポートも万全。

つむじに自毛植毛をしたいと検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当