若はげの3大原因とは?20代からできる薄毛対策を紹介!

2023.04.19

2023.03.29

コラム

「まだ若いのに、髪が薄くなってきて悩んでいる…」

「若はげの原因や対策方法はある?」

若はげが気になり不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、若はげが起きる原因、見分け方や対策方法について解説します。若くて薄毛に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

※本記事で紹介しているサービスは校正医師とは関係ありません。

若はげが起こる3つの原因

では早速、若はげが起こる3つの原因について解説していきます。

  1. 遺伝によるAGA(男性型脱毛症)体質
  2. 生活習慣の乱れ
  3. 過剰なストレス

遺伝によるAGA体質

1つ目の原因は、遺伝によるAGA体質です。

髪の毛は、毛乳頭に栄養を与えながら毛の成長に必要な毛母細胞を分裂させることで生えて行きます。しかし、AGA体質では、TGF-β(形質転換増殖因子β)というたんぱく質が活発になり、毛母細胞の働きを抑制して脱毛が起こるといわれます。

このAGA体質は、母型の家系が影響するとされています。

生活習慣の乱れ

2つ目の原因は、生活習慣の乱れです。

栄養バランスの偏った食生活では、たんぱく質、亜鉛やビタミンなどが十分に摂取できず、髪の毛の成長を阻害します。一方、炭水化物や脂質の過剰な摂取は皮脂の分泌を多くし、抜け毛を加速させてしまうと言われています。

さらに、運動不足、睡眠の質の低下、過度な飲酒や喫煙なども薄毛を進行させる要因となります。

過剰なストレス

3つ目の原因には、過剰なストレスが挙げられます。

日々の人間関係、TwitterやInstagramなどのSNSへの依存に寄るストレスは、自律神経を乱していきます。

自律神経が乱れると、男性ホルモンが刺激され若はげが進行していきます。

本当に若はげなの?見極める3つの方法

続いて、本当に若はげなのかを見極める3つの方法を紹介します。

  1. 髪が細くなり抜け毛が増えてきた
  2. 生え際の後退が進んでいる
  3. つむじ周辺が透けてきている

髪が細くなり抜け毛が増えてきた

まず、髪の毛が細くなり、抜け毛が増加したかをチェックしてみてください。

シャンプーやブラッシングを行った後に、抜けた髪の毛の数が1日に100本以上になったり、1本1本が細く短くなってきたら注意が必要です。

生え際の後退が進んでいる

生え際が後退している場合も若はげの可能性があります。

生え際の形がM字になっていたり、産毛の数が減少している場合は若はげの可能性があります。

つむじ周辺が透けてきている

若はげは、つむじ周辺が透けて、地肌がうっすら見えてきます。また、つむじ周辺の渦がなくなり、毛の流れが直線的になることもあります。

つむじや頭頂部の薄毛は「O字はげ」とも呼ばれ、放置しておくと進行するため注意してください。

若はげの原因を解消する3つの対策方法

それでは、若はげの原因を解消する3つの対策方法について紹介します。

  1. 生活習慣の改善
  2. 育毛剤やヘアケア商品を使用する
  3. クリニックで専門的な治療を受ける

生活習慣の改善

生活習慣を改善することで、若はげの進行を遅らせることができます。

具体的には、以下のような習慣が挙げられます。

  • 栄養バランスの取れた食事
  • 良質な睡眠
  • 適度なストレスの発散
  • 減煙・禁煙
  • 飲酒量の緩和

良質な睡眠をとるために、ウォーキングやランニングなど適度な運動を行いましょう。

育毛剤などのヘアケア商品を使用する

生活習慣の乱れは、頭皮に過剰な皮脂の分泌や乾燥を引き起こしかねません。

そこで、育毛剤をはじめとしたヘアケア商品の使用も効果的です。

例えば「使用するシャンプーを地肌に適した低刺激のものに変える」「地肌にあったオイルでマッサージをする」などが挙げられます。

このようなヘアケア商品は、頭皮の血行促進や炎症を抑制し、頭皮環境を整える効果があります。

クリニックで専門的な治療を受ける

クリニックでの治療は、育毛剤やシャンプーでは改善しない場合にご検討ください。

若はげの進行が著しい場合は、早めにクリニックで専門的な治療を受けましょう。専門医が原因を調べ、最適な治療法を提案してくれます。

若はげの原因解消に有効な治療方法

では最後に、若はげに効果的な2つの治療方法を紹介します。

  1. 医薬療法
  2. 植毛治療

医薬療法

医薬療法としては、内服薬、育毛剤やメソセラピー(頭皮に薬剤を注入する治療法)などがあります。

主な医薬療法は、以下のとおりです。

治療効果
フィナステリド(内服薬)AGA進行の遅延
デュタステリド(内服薬)AGA進行の遅延
ミノキシジル(育毛剤)血行改善や髪の成長因子増殖
メソセラピー薄毛の進行抑制注入療法のため、即効性の効果が実感できる

薄毛専門クリニックにて、適切な治療法をお受けください。

植毛治療

植毛治療も有効な治療方法です。植毛治療とは、薄毛の気になる部分に直接髪の毛を植え付ける治療のこと。

植毛治療は、自分の髪の毛を移植する自毛植毛と合成繊維の毛を使用する人工毛植毛の2つがありますが、人工毛植毛は副作用が多いため、おすすめできません。

自毛植毛は日本国内でも受けられますが、費用の安さから海外での植毛も人気があります。 

まとめ:若はげが起こる原因を知って正しい対策を取ろう!

若はげの原因は、生活習慣の乱れや過剰なストレスなどさまざまですが、早めに原因を追求し対策を取れば改善できます。

しかし、AGAの場合は専門的な治療が欠かせません。中でも自毛植毛は、薄毛の改善に有効です。

「薄毛の窓口」は、低価格で高度な施術を可能にした海外植毛に特化したサービス。毛髪診断士による1年間の徹底したフォローをはじめ、充実したサポート体制で安心です。

若はげにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当