頭がかゆいのははげる前兆?原因と対策方法を解説!

2023.04.16

2023.03.29

コラム

「頭がかゆいけど、頭皮環境が悪くないか不安がある…」

「頭がかゆいとはげるって本当⁉︎」

頭がかゆいと頭皮環境が悪い可能性があるため、はげるのではないかと不安に感じる方は多いでしょう。

そこで本記事では、頭皮のかゆみによる原因と対策方法をポイントを詳しく解説します。「頭のかゆさがはげにつながるのでは?」と心配している方は、ぜひ参考にしてください。

頭皮がかゆくなる5つの原因

そもそも、なぜ頭皮がかゆくなるのか?その原因を5つ紹介していきましょう。

  1. 頭皮の乾燥
  2. 皮脂の過剰分泌
  3. 紫外線の影響
  4. シャンプーの誤った使い方
  5. カラー剤やパーマ剤の影響

1.頭皮の乾燥

まず頭皮の乾燥は、かゆくなる原因の1つです。というのも頭皮が乾燥すると、痒みや炎症の引き金となるからです。

乾燥が直接薄毛に影響するわけではありません。しかし、かゆみによって頭皮を掻いてしまうことで炎症が起こり、発毛を阻害します。

頭皮が乾燥する主な原因は、洗浄力の強いシャンプーの使用やドライヤーを長時間当て続けること。これらの行為は、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。

2.皮脂の過剰分泌

次に皮脂の過剰分泌も、かゆみの原因になります。というのも、皮脂が過剰に分泌されると、頭皮にとどまり汚れや異物が混ざることで炎症を引き起こすからです。

頭皮の汗腺と皮脂腺は密接につながっており、汗の分泌量が増加するにつれて皮脂量も増加します。

皮脂分泌を引き起こす原因は、過度のストレスや不十分な洗髪などです。特に汗をかきやすい季節や運動後には、特に皮脂の過剰分泌によるかゆみが起こりやすくなります。

3.紫外線の影響

頭皮のかゆくなる原因として、紫外線の影響も関係します。

特に、紫外線が頭皮に直接当たると、表面にある細胞はダメージを受け乾燥し、かゆくなります。

また、毛を作る毛母細胞も死滅すると髪の毛が生えにくくなります。

4.シャンプーの誤った使い方

シャンプーの誤った洗い方も、かゆみの原因になります。

特にシャンプーを1日に長時間もしくは高頻度で使用したり、洗髪時に頭皮を強く擦るなどにより、頭皮環境の悪化につながります。

5.カラー剤の影響

またカラー剤の使用による、アレルギー性接触皮膚炎や刺激性接触皮膚炎で、頭皮のかゆみを引き起こす可能性があります。

炎症名症状
アレルギー性接触皮膚炎カラー剤に含まれるパラフェニレンジアミンという成分による炎症。時間経過とともにかゆみやヒリヒリ感が生じる
刺激性接触皮膚炎カラー剤の過酸化水素やアルカリ剤などの刺激物質により、かゆみやピリピリした刺激を感じる

カラー剤の刺激でかゆみを引き起こして頭皮をかいてしまうと、炎症につながり、薄毛の進行を加速させます。

「頭皮がかゆい」と感じたときの3つの対策

頭皮のかゆみは薄毛の進行に間接的な影響があるため、しっかりとした対策が必要です。そこで主な3つの対策を紹介していきましょう。

  1. 生活習慣を整える
  2. シャンプー・整髪料を見直す
  3. 皮膚科を受診する

生活習慣を整える

健康的な生活習慣に整えることで、頭皮のかゆみ抑制につながります。

かゆみを誘発する皮脂分泌は、不摂生な生活習慣が主な原因です。生活習慣を整えれば、皮脂分泌を解消できます。

  • ビタミンやミネラルなど栄養バランスの良い食生活
  • 十分かつ質の高い睡眠
  • 適度なストレス発散

上記のような行動を意識して、健康的な生活習慣を送りましょう。

シャンプー・整髪料を見直す

使用するシャンプーや整髪料も見直してみてください。

特に刺激の強いシャンプーの使用で頭皮にダメージを与えてしまい、乾燥を誘発しかねません。そこでできる限り、天然由来の低刺激なシャンプーを選びましょう。

また、過剰な頭皮の洗浄やすすぎ残しも、乾燥や皮脂分泌を引き起こすため、使用方法にも注意してください。

皮膚科を受診する

また、皮膚科の受診も有効な対策です。

そもそもかゆみが生じているなら、頭皮環境は良くありません。頭皮に何らかの問題があると言えます。

そこで専門家である皮膚科を受診して、原因と解決方法を教えてもらいましょう。健康な頭皮を保つためにも、頭皮のかゆみは放置せず、医師への相談を検討してみてください。

頭皮のかゆみとはげを予防する方法

では最後に、頭皮のかゆみとはげを予防する方法を紹介します。

  1. 頭皮のヘアローションを使う
  2. 頭皮の毛穴の詰まりを防ぐ
  3. 頭皮マッサージを習慣にする

頭皮のヘアローションを使う

頭皮のかゆみやはげを防ぐためには、頭皮の保湿が必要です。

お風呂上がりに頭皮ケアとして、ヘアローションを使用してみてください。ただし、過剰な使用は、皮脂の過剰分泌を引き起こしかねません。適量を遵守して使用しましょう。

頭皮の毛穴の詰まりを防ぐ

頭皮の毛穴には、汗や皮脂が詰まりやすいです。

それを防ぐためにシャンプーの選定や頻度も意識しつつ、指の腹を使ってやさしくマッサージすることで、毛穴汚れを取り除くことができます。

頭皮マッサージを習慣にする

また、頭皮マッサージの習慣化も予防策として有効です。

洗髪前や就寝前の頭皮マッサージにより、頭皮の血行を促進させ、健康的な環境維持ができます。

特に頭皮が乾燥しやすい方は、頭皮用ローションをつけながら優しくマッサージしてください。

まとめ:頭皮がかゆいならはげるのを防ぐ対策を取ろう!

頭皮のかゆみは、はげることに直接的な影響はありません。しかし、頭皮を掻きむしることで炎症を起こすことで薄毛につながります。

健康的な頭皮環境を維持するために、日頃の生活習慣を整え、正しい洗髪とヘアケアを実践し、かゆみを引き起こさない工夫をしていきましょう。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当