薄毛は皮膚科で治療できる?薄毛治療に適した病院の選び方を解説

2023.05.10

2023.03.29

コラム

「抜け毛が気になってきたけど、皮膚科で治療できるかわからない…」
「皮膚科に通って薄毛は改善できる?」

薄毛を皮膚科で治療することは可能です。しかし、全ての薄毛を治療できるわけではありません。

そこで本記事では、皮膚科で治療できる薄毛の種類や、皮膚科とAGAクリニックで薄毛治療をする際のメリットをそれぞれ紹介します。

※本記事で紹介しているサービスは校正医師とは関係ありません。

薄毛は原因次第では皮膚科でも治療可能

皮膚科では、頭皮トラブルによる薄毛の治療が可能です。皮膚科で治療できる主な薄毛は以下のとおり。

  • 円形脱毛症
  • 皮膚炎による脱毛症
  • ホルモン異常による脱毛症

一般的に皮膚科の薄毛治療は、頭皮環境を整える外用薬や発毛剤の投薬のみで行われることがほとんどです。中には、抜け毛抑制や発毛に効果がある内服薬を処方してくれる皮膚科もありますが、AGA専門クリニックと比べて治療の選択肢は豊富ではありません。

皮膚科で薄毛治療をするメリット

皮膚科で薄毛治療をするメリットは、大きく2つあります。

  1. AGA専門クリニックよりも受診しやすい
  2. 地方に住んでいても通院しやすい

はじめからAGA専門クリニックを受診するのは気が引ける方でも、皮膚科であれば気軽に受診できるでしょう。かかりつけの皮膚科がある場合は、薄毛の相談をしてみるのも一つの手です。

また、皮膚科は都心だけでなく地方にも多いため、地方在住であっても通院しやすいです。気軽にAGA専門クリニックへ通えない場合は、まずは皮膚科に薄毛の症状を相談してみましょう。

皮膚科で治療可能な薄毛の原因

前述したように、皮膚科で治療可能な薄毛は、頭皮環境の悪化によるものです。肌トラブルの原因として挙げられるものは、以下のとおり。

  • 紫外線照射による頭皮へのダメージ
  • 間違ったヘアケアによる頭皮の炎症
  • 食生活の乱れによる頭皮環境の悪化

皮膚科で行われる薄毛治療は投薬がほとんどで、その他の治療はほぼ行われません。

また、皮膚科で処方される薬の種類は、AGA専門クリニックと比べると少ないです。

そこで、皮膚科で取り扱う薬が薄毛に効くかを医師とよく話し合ったうえで通院を決めましょう。

薄毛を皮膚科で治療するのに適している人

薄毛を皮膚科で治療するのに適している人は、以下のとおりです。

  1. 薄毛改善よりも現状維持でいい人
  2. AGA治療にかける予算がない人

薄毛改善よりも現状維持でいい人

薄毛改善ではなく、薄毛の進行を抑える現状維持の治療を望む方は、皮膚科の治療で十分でしょう。

皮膚科で処方される薬はミノキシジルやプロペシアなどの強い発毛効果があるものではありません。現状の髪の毛を強く太くし、抜け毛を防止するものが多いです。

また、現状維持の治療なら、低頻度の通院であっても効果を実感できるでしょう。

AGA治療にかける予算がない人

AGA治療にかける予算がない人にも、皮膚科での薄毛治療はおすすめです。

前述したように、皮膚科の中には外服薬だけでなく、内服薬の処方を行うクリニックもあります。内服薬と外服薬を併用する治療であれば、ある程度の発毛効果を期待できるでしょう。

また、皮膚科による薄毛治療は健康保険を適用できる可能性があります。ただし、薄毛の原因がAGAによるものと診断された場合は、自由診療となり保険が適用されないため注意しましょう。

AGAによる薄毛なら皮膚科よりAGA専門クリニックでの治療がおすすめ

AGAによる薄毛治療を受ける場合、皮膚科よりAGAクリニックでの治療がおすすめです。

AGA専門クリニックでは、AGAの原因や進行状況を詳しく調べたうえで、高度かつ多様な薄毛治療を受けられます。

AGA専門クリニックでの薄毛治療は、皮膚科での治療よりも高額になるケースが多いでしょう。しかし、AGA治療に高い効果を発揮する高度な薄毛治療を受けられます。

AGA専門クリニックで薄毛治療を受けるメリット

それでは、AGAクリニックでの薄毛治療のメリットを4つ紹介していきます。

  1. 医師がAGA治療のプロフェッショナルである
  2. オーダーメイド治療が受けられる
  3. 治療法が豊富にある
  4. 育毛と発毛を並行して行える

医師がAGA治療のプロフェッショナルである

AGA専門クリニックでは、薄毛に関する深い知識をもった医師が診察や治療を行います。

医師は生活習慣や実践している頭皮ケア方法などをカウンセリングし、髪の毛や頭皮の状態をしっかりと診察してから薄毛の原因や治療法を検討します。

また、最新設備が整えられているクリニックでは、血液検査や遺伝子検査による綿密な薄毛の原因調査も可能。

高い専門性と技術力をもつAGA専門クリニックに通うことで、自身の症状にとって最適な薄毛治療を受けられるでしょう。

オーダーメイド治療を受けられる

薄毛の症状や自身の体質にあった治療法を提供してくれるのも、AGAクリニックの魅力です。

AGA専門クリニックでは、カウンセリングや診察の内容をもとに様々な薬や治療法を組み合わせ、確かな発毛効果のある治療を提供します。

治療法が豊富にある

AGA専門クリニックでは、多種多様な薄毛治療メニューを用意しています。

外服薬内服薬をはじめ、育毛作用のある成分を頭皮へ直接注射するメソセラピー治療も行えます。加えて、自身の髪の毛を組織ごと移植する自毛植毛の施術が可能なクリニックも少なくありません。

そのため、医師と相談しながら自身の髪の毛の状態に適した薄毛治療を受けられます。

育毛と発毛を並行して行える

AGA専門クリニックで治療を受ける場合、育毛と発毛を同時並行で行えます。

すでに生えている髪の毛を強く太いものにしながら、新たな髪の毛の発毛を促すことで、効率的な薄毛治療が可能です。また、薄毛の症状や現状の生活習慣によって、発毛よりも育毛に力を入れる方がAGA治療に効果的な場合もあります。

AGA専門クリニックでは、育毛と発毛のバランスを最適化したうえで、薄毛治療を行ってくれるでしょう。

国内のAGA専門クリニックで自毛植毛にかける費用がないなら海外植毛もおすすめ!

国内のAGA専門クリニックにかける費用がない場合は、海外植毛がおすすめです。

国内の自毛植毛は、100万円を超えるケースも多く、高額な出費は避けられません。

しかし、海外植毛を活用すると日本の半額以下で植毛治療が可能です。

また、海外には各国のVIP向けクリニックが多数展開されており、高い技術力を持った医師からの施術を受けられます。

海外渡航は外国語も話せないうえ、日程調整が難しいと感じるかもしれません。しかし、当海外植毛サービスの「薄毛の窓口」では、1〜2ヶ月前の予約で施術ができるうえ、外国語のスキルも必要ありません。

個人向けと複数人向けのプランがあり、無理なく安心して植毛を受けられるため、施術の検討がしやすいでしょう。

まとめ:薄毛は皮膚科よりも自毛植毛ができる薄毛の窓口がおすすめ

皮膚科でも薄毛の治療は可能です。しかしAGAをはじめ、根本的な治療ができない薄毛も少なくありません。

薄毛を確実に治療したい場合は、自毛植毛による対策がおすすめです。自毛植毛は自身の髪の毛を移植するため、安全かつ確実に薄毛治療を行えます。

薄毛の窓口では、格安で自毛植毛を受けられる海外植毛をご提供しています。1年間の全額保証制度とアフターケアを行いますので、しっかりと効果を実感いただけます。

LINEやメールで無料相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

【記事監修医】山本 光宏|やまもと形成外科クリニック院長
形成外科・美容外科・自毛植毛など幅広い治療実績を持つ【略歴】1985年長崎大学医学部卒業、同大学形成外科教室および関連病院にて研修/1994年から3年間オーストラリア留学/1999年やまもと形成外科クリニックを開設/形成外科・美容外科をはじめ美容皮膚科の治療も積極的に行っている。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導医。記事監修のみ担当